テキの子サイサイ

まぁ、最近ふと思うのは、テキストサイトが減ったなぁ、っていうパラドキシカルな不平であります。よく最近はてなの普及でテキストサイトが増えたなぁ、って言ってるくせに。それはテキストサイトが増えてのではなくて、単なる日記が増えているということなんじゃないか、と思っているわけなんだわ。


まぁ、やっぱ大切なのは、馴れ合いも結構なんだけど、まず馴れ合いよりも先に、管理人当人を知らない人にも読んでもらうことを意識している、ってことだと思うわけです。そういう読者にも楽しく読める馴れ合いを書ける人は本当に力のある人だなぁと思いますなぁ。僕はそんな能力に欠けているからはてなをゴリゴリ書いているわけなんだけども。


別に面白いサイト書け、というわけではなくて、多少なりとも「読んでもらう」という感謝の気持ちをもってサイトを更新しようや、ってことなんだと思うのね。だから、ある日突然理由も言わずはてなをプライベートモードにする、ってのはかなり失敬なことなんじゃないの? 勿論、僕みたいにサブでやってる人や、はてなのアカウントが目的でとりあえずダイアリーもあるって人には、文句ないけど。


ま、まとめてみれば、なんでもかんでも、テキストサイトと呼んじゃうのは、ニッキモニ時代に失礼な話だなぁという嘆きに収束しました。がんばっていこーや。