実践自分批判

僕は専ら性格が宜しくない。早い話、人と話すと愚痴ばかりこぼすネガネガな性分であって、先日なんかもid:satorusuper大戸屋で鯖を食いながら、ぶちぶちと不満と考えをぶちまけて困らせてしまったことがあった。反省。

あと、僕が人をバカにしているのを見たら、5割がたその人のことを信頼していて、好きで、だからこそその人のことを悪く言えるんだ、そういう場合なのです。「あの人バカだからなぁ!」それはその人が僕にとって「バカ」と呼べるほどに近しい存在だということの裏返しということです。あんまり「バカ」と連呼するな、とは家族友人には言われますが、残念ながら当方がバカそのものなので、口癖として治る気配はないようです。ごめんなさい。

まぁ、実際、あとの5割は本当にどうしようもないバカにも「バカ」と言って吐き捨てますがね。僕は毒舌家なので。