震災から10年

親戚が北海道に逃げるように戻ってきたのが記憶にまだ古くない。昨年末新潟中越地震が発生、皮肉なことにも避難所や仮設住宅での生活を余儀なくされる人が日本に存在する中での、10周年になった。自然災害は防ぎようがない。だからこそ起きた時の対処を磐石にせねばならない。

「日本は災害の多い国」とは言うけど、別にそれは「地震と火山活動が多い」だけであって、アメリカのハリケーンや中国の豪雨など、世界にはあらゆる災害が発生している。地球は全身で生きているから。がんばろう神戸、というキャッチフレーズが懐かしいが、がんばろう人類、の気持ちでいたいもの。

そういえば、がんばろう神戸!を唱えていた球団は本拠地を大阪に移しちゃったよ・・・。