学芸会

シンデレラは「我こそは王子様のものに」という願いを“諦めて”いた子ですから、自ら進んで「シンデレラ役をやりたい」なんてタイプの子はどちらかといえば姉・母役向きな気がします。かえって、主役を諦めて姉などの役を希望するような子こそがシンデレラ向きなのではないかな、と。ちょっとパラドキシカルです。
実際にベリっ子たちの配役希望を確かめると、なるほどそのようになっているなぁと思うのです。これは当人たちの希望であって、実際にこの配役でやってもどうもしっくり来ないような気がします。(もっとも主役は3人もいりません・・・苦笑)それも、さっきの話にあてはめてみれば、なるほどなという気がするのです。夏焼はどう考えても姉役としか考えられません。ただ、王子様とかネズミとか、そういう話の伏線になる配役についてはまた別の観点が必要かなと思います。茉麻は魔法使いしか考えられないのですが。
要は舞波こそシンデレラだよね、という事に同意を求めているだけです。
誰ですか? ネズミ役以外考えられない、なんて言おうとしてる人は。