挫折

ネタバレ。

ねぇ 去年よりも いい 感じでしょう
この一言が言いたいがために、一年間温存し続けてきたとしか思えない「Berry Fields」。本当はこの一言で大いに泣きたかったんだけど、本当に全てが去年よりいい感じかどうか自信がもてなくなってしまっています。もしかしたら、Berryz内の人間関係にひずみが生じているのではないか、とか、そういう穿った考えばかりが脳をよぎります。
いえ、実際に観察してみれば、確かにこの1年以上続いてきたBerryzの日々の中で、確実に一つ乗り越えなければいけない時期にさしかかってはいるのだと思うのです。中高の部活というのは往々にして2年生時に分裂したり、退部者が出たり、とかくうまくいかない時期を経験するものですから、同じような時期なのだと思います。その時期を乗り越えることで真の意味で3年生になれるのでしょう。
今回に照らし合わせると、この舞波の卒業は「乗り越えられなかった」こと、言い換えれば舞波にとってではなく、Berryzにとっての一つの挫折なのかもしれません。舞波個人ではなく、Berryz工房としての挫折。
挫折を挫折としてきちんと受け止める強さ、それを糧に突き進む強さ。これから、試される季節に突入していくのかもしれません。そして改めて来年の今頃に、今度は自信をもって歌って欲しいのです。
ねぇ 去年よりも いい 感じでしょう