トラックドライバー

免許とりたての人が4トントラック(4トンは普通免許で乗れます。)を運転すると、ものすごくぎこちない走りをするし、動きも鈍くて危なっかしいことこの上ない。
去年の茉麻のダンスは、まさに4トントラックを若葉マークの初心者が運転しているようだった。大きな身体はもてあましていたし、決して自信があるようには見えなかった。それも当たり前だ。4トントラックなんてそう簡単に運転できるものではない。車庫入れは何度も切り返してようやく入るし、右折の際も内輪差に戸惑ってきれいに曲がれない。自信なんて持てるわけがない。
けど、運転なんて、どんな車も全部経験がすべて。ずっと自分の車を愛して必死になって運転し続けていれば、そのうちどんな車でも慣れてくる。ダンスも同じ、自分の身体を愛して踊りつ続ければ、そのうちそれなりに身体を操ることが出来るようになる。
佐紀ちゃんのような軽快かつ柔軟なダンスは、あの小柄で華奢な身体がなせる業だ。それはどんな道も軽快かつ自在に切り抜けていく軽自動車のようでもある。もっとも、軽自動車には急勾配をガシガシ昇るようなパワーは無い。反面4トントラックは、確かに軽快さでは軽自動車には叶わないが、そのパワフルな走りと躍動感あふれるダイナミックなコーナーリングで軽自動車を圧倒する。ギャグ100のPVを観て、茉麻はパワフルかつダイナミックに踊るようになったと実感した。前奏だけ観ても随分違う。彼女はその身体を「乗りこなす」ようになったと言えるんじゃないだろうか。それは、この1年間辛いながらも必死に「運転し続けた」一つの成果だと言っていい。
-
関係ないけど、茉麻がトラックを運転している姿って、絵になると思わないかい?