シューティングスター

節分だ。
家族で一斉に同じ方角を向いて、一言も喋らずに黙々と太巻きを食すという、少々ファニーなイベントもすっかり全国区になってしまった。それも全てコンビニの策略なのだろうけど、落ち着いて考えてみるとずいぶんとまぁ滑稽なものだ。太巻なんて普通は輪切りにして箸で食べるものだと思うけど、この日に限ってはどんな清らかな婦女子でも(腐女子も)太巻きにじかにかぶりつく。そんな太巻を無理矢理押し込んでやりたくなるのが、男心ってものじゃないかな。他意は無いです。逆に茉麻には自分の口に無理矢理押し込んでもらうのもアリ。
ところでご当地の節分行事というと最近は専ら恵方巻が流行だけれど、札幌(北海道?)にも独特な習慣がある。それは、落花生とお菓子を巻くという習慣。お菓子を巻く地域は他にもあるらしいけれど、やはり落花生を巻くというのは珍しいらしい。理由はごくごく単純で、落花生なら殻がついているから撒いたあとに拾って食べることが出来るから。貧乏くさいけれど、なかなか賢いなぁとも思う。ただ飽きるけどね、ピーナッツあんなに食べると。