モベキマスソート

http://usachan-peace.jpn.org/hello/sort/sort.html
これは、直感で並べられるから、楽でいいですね。
あらかじめお断りしておきたいのですが、順位が低いことに悪意はまったく無く、単純に僕の趣味の問題なので、そこは容赦いただければと。
結果は縦長になってしまうので、潜ります。

結果

1位   須藤 茉麻 
2位   鈴木 愛理 
3位   和田 彩花 
4位   小川 紗季 
5位   真野恵里菜 
6位   矢島 舞美 
7位   譜久村 聖 
8位   萩原 舞  
9位   道重さゆみ 
10位   中島 早貴 
11位   嗣永 桃子 
12位   前田 憂佳 
13位   岡井 千聖 
14位   福田 花音 
15位   清水 佐紀 
16位   熊井友理奈 
17位   新垣 里沙 
18位   高橋 愛  
19位   夏焼 雅  
20位   菅谷梨沙子 
21位   田中れいな 
22位   徳永千奈美 
23位   鞘師 里保 
24位   鈴木 香音 
25位   生田衣梨奈 
26位   光井 愛佳

1〜5位考察

茉麻の1位は紺野あさ美ハロプロ卒業以来一貫しているものです。もちろん「スイッチON!」当時の情熱までは据え置かれていないんですが、最近は再び注目しているんです。「ヒロインになろうか!」での茉麻はかなりクール。あと中分け黒髪が僕のストライクゾーンど真ん中でホント参っちゃいますね、いい意味で。
愛理は、「℃-uteで一番好き」って認識でしかなかったんですけど、結果こうなりました。理由はただ単純に「可愛い」から、なんですが、最近は「セクシー」さも兼ね備えてきて、その辺は注目していますね。
あやちょは、Ustream等で見せるふてぶてしい態度が、ほっぺたツネってやりたい衝動にかられます。たまらないですね。
小川紗季は、「おはスタ!」が良い。天真爛漫そのもので見ていてニヤニヤしちゃいます。
真野ちゃんは、実は僕もこんな上位に来るとは意外だったんですけどね。一人ぼっちで孤高に闘ってるように映るんですよね。鬱だのなんだの言われるんですけど、ピンで売ることのプレッシャーってのは、ユニット所属メンバーでは感じ得ない類のものなんでしょう。(もちろん、それをオモテに出してしまうことの是非は別にありますけどね。)そういう意味で応援したいな、と思わせてくれます。

その他雑感

・娘。の新人は、譜久村を除き「まだよくわからん」という意味での順位付けとご理解ください。
・光井については、これはもう単純に「僕には合わない」の一言に尽きます。
・ベリのメンバーが低めなのは、たぶんあまりに茉麻ばかりに注視してきたからですかね。℃-uteのほうは、割と箱推しな想いも強いので、平均順位では一番高くて、℃内最下位の岡井ちゃんでも真ん中より上の13位だし、実際に最近の岡井ちゃんにはかなり注目しているのです。
・最近は「推され」メン以外のメンバーにもいろいろな道が提供されていて、茉麻の映画や、岡井ちゃん寝る、High-Kingへの清水の起用など、どのメンバーを推しても楽しめるいい時代だと思います。曲のパート割もだいたい全員にソロパートが当たるよう調整されている場合が多いし、スマはそもそも「推され」「干され」区分がほぼ無いですよね。
・道重の評価は、たぶん5年前とは間逆なんですよね。正直5年前は「嫌い」だったんですが、ブログを読んだり、先日の石川のユーストリームに出た時なんかでも、このコは本当に優しいコで、どうすれば人が喜んでくれるかとか、何を今ファンは求めているのかとか、すごく考えたり悩んだりしているんだなと。それに、感性も豊かで、機転も利く。「うさちゃんピース」「わたしかわいい」って言ってるだけのウザいコ、というイメージは完全に払拭されましたね。