えりりんの件

結局、事の真偽は確かではないわけだけども、実際あっておかしくない話ではある。新幹線の中で写真集を広げる、という行為について、外にとやかく言う資格はない、ということはTK氏が言っている通り。ただ、スタッフが彼らにアレコレと食いついたという話がこうして持ち上がっている背景は見落とせない。

本当にスタッフが詰め寄ったかどうか相変わらず真偽は不明ではある。ただ、こういう話が出てくる背景には、最近のマナー論争に多少関連があるように思う。ヲタが(その中の一部のヲタのせいで)娘。なりベリっ子なりに恐怖を与えるような存在だと思われているのではないか、という危惧は多くの人が主張している通り。スタッフの行動はそのような認識から出たものなのかな、と思っちゃうわけで。

亀井が実際に発言したにしろ、しなかったにしろ、発言したと言われる内容自体は、至って普通の女の子の考えてることなんじゃないかな。「アイツ、○○ちゃんのこと好きらしいよ〜!あ、チャイム鳴った!きっとアイツ○○ちゃんの席の隣通って出てくよ、ホラ!」ってなもんで。