ハロウィン

今日はハロウィンですが、ハロウィンは「ディズニーランドのお祭の日」と勘違いしてるバカが多くて本当に困ったものです。そもそも「ハロウィンはディズニーランドでデート」なんて全くハロウィンを理解していない輩の考えることです。あきぃたんはカップルの多い場所は嫌いです。
ハロウィンとは子供たちが“Trick or Treat!”(お菓子をくれないと、悪戯しちゃうぞ!)と唱えながら家々の戸を叩いてお菓子を貰って廻るというイベントで、そもそもはキリスト教、更にはケルンの伝統にまでさかのぼる宗教的、民俗的な習慣です。ミッキーマウスが仮装して飛び跳ねるお祭じゃありません。詳しくはウィキペディア参照。
ポケモームービーで、このハロウィンに併せてベリっ子たちのムービーが公開されている。「Trick or Treat ! お菓子をくれないと、悪戯しちゃうぞ!」 茉麻に言われると、何だか「近所の子供が来たと思って戸を開けたら、そこにいたのは僕が片想い中のサークル友達茉麻ちゃんだった」ような気がしてしまって、正直ちょっと照れくさい。もしかしたら今日このあとウチの戸を叩いてお菓子をもらいにくるかもしれない。やばい、何も用意してない! とりあえずお煎餅とお団子と玄米茶くらいは用意しておこう。大丈夫、あと1時間くらいはある。
そう、ディズニーランドなんか行ってる場合じゃないんですよ。大好きな茉麻が、ベリっ子たちが我が家にもお菓子を求めに来るかもしれない。ディズニーランドでのうのうとデートなんかしてる奴らは総じて万死に値する。だって折角お菓子を求めてきたのに留守だったらあの子たちがガッカリして帰っちゃうじゃないか!
まぁ、茉麻がほしかったのは、きっとお菓子ではなく、この僕自身なのだけれど。(照