綺麗に、なったね

名古屋のハロコンから帰ってきました。新幹線は速い。
茉麻を見て口にする言葉が「かわいい」から「綺麗だ」に完全に移行したことを痛感した。もっとも「かわいい」トコが無くなったわけじゃないし、「綺麗」なトコがもともと無かったわけでもない。あくまで印象の次元の話なのだけれど、逆に印象っていうのは彼女を自分がどう捉えているかを端的に言い当てていると思うので、実際に茉麻が「綺麗に」なったというよりは自分の心境の変化による部分は大きいのかもしれない。
けど、やっぱり綺麗になったと思います、贔屓目抜きに。でも顔のパーツ自体が劇的に変わったわけでは無いんだよね。変わったのは、きっと表情なんだと思う。ナチュラルに笑ったり、カメラを射抜くような視線を飛ばしたり、その表情ひとつひとつが「綺麗」になったんだろうな、と。その綺麗な表情を生んだのは彼女の「自信」だと俺は考えていて(少なくとも歌うこと、Berryz工房として居ることに自信が持てなければ、あんな堂々とした表情や楽しそうな表情は出来ないはず。)、そうなると、Berryz工房として乗り越えてきた道のり自体が、彼女を美しく、綺麗にしてきたということになる。それは、スゴいことです。
1年前には本当に嫌だった、あのおでこを出したヘアスタイル。でも、今年のハロコンにおでこを出して現れた茉麻は本当に綺麗だった。長く封印していたでこ出しが、彼女が綺麗になったことをまざまざと証明してくれたのでした。
えぇ、あなたは、あの頃とは見違えるほどに、綺麗になりました。