友達だけど先輩、先輩だけど友達。

亀〜をた〜すけにきました!suttokodokkoi

かつてのモーニング娘。において典型的だった「ののかお」やみたいな縦方向でのサポート体制が、今や同世代横繋がりとしてのフレンドシップ的なサポート体制なんだね。

フレンドシップ的なサポート体制、というのは言い得て妙だなぁと思った。れいなが紺野のことを「こんこん」と呼んだりするのも年齢圧縮を強く感じるけど、今の娘。はそれがプラス向きに作用しているように思う。で、この関係性っていうのはBerryz工房とまったく似ていて、例えば梨沙子茉麻を慕う姿は「先輩後輩関係」というよりは「頼りになるお姉さん肌の友達」という方がしっくり来る。吉澤や藤本のような言わば「首脳陣」が存在しない分、Berryz工房の方が圧縮率は高いようには思うけれども。
5期と6期は「友達だけど先輩」「先輩だけど友達」という新しい関係性の上に立っていて、ガキさんのリーダーシップはこの関係性の上で遺憾なく発揮されているんだよね。娘。もいよいよ新しい時代に突入しつつあるな、と実感する。いや、まったくもって楽しみなものだ。