パート割

http://d.hatena.ne.jp/tomoaki/20020104
http://d.hatena.ne.jp/tomoaki/20020110
ここまでバッチリ数字で出るとちょっと怖いわ。
パートの量だけが全てじゃないけど、そのメンバーのアイデンティティになる曲というのは大事だと思う。俺が今まで推してきた子はそういう意味では恵まれている。後藤のI WISH(329)、吉澤のミスムン(464)、紺野の放課後(431)がそれに当たるんだけれど、どの曲も俺のヲタ人生にとっては忘れられない大事な曲たちだ。(だからといってカラオケコンで歌うな!とかそういうことを言いたいワケではないですよ一応。)
Berryz工房の表を見ると、どうにも茉麻にパートが少ないのは一目瞭然なのだが、あななしに限っては3位の17.8が目を引く。もちろん紺野や吉澤のような単独メイン(に近い状態)ではないのだけれど、茉麻がこの曲に固執するのも当然だと思える。これは少々極端な話ではあるけれど、嗣永・熊井よりも比率が高いのはこの曲だけ。もちろん当初の経緯(レッスン欠席・パート降格の逸話)も多大に影響しているとはいえ、数値化されることでより一層彼女がこの曲に固執する理由、そして「歌うこと」への執念が浮き上がってくる。
紺野あさ美もまた、「私は歌手」という意識から常に自分の置かれた状況に悔しさを抱きつつ日々黙々と経験を積み続けて、ついに放課後のメインパートを勝ち得た。悔しさから這い上がるたたき上げの姿に惚れるのは、俺の性分なのかもしれない。茉麻もまたたたき上げのヒロインになって、この表のセルを燦然と赤く塗りつぶして欲しいね。