高橋愛写真集

一昨日、新横浜駅前の本屋(ヲタにはすっかりお馴染み)で「19」を購入。
ざーっと一読して感じたのは、この写真集のテーマは「誘惑」なんじゃないかなぁということ。観覧車という密閉空間でスカートが見えそうなギリギリの姿勢をとったり、シャツの裾から水着の布地をチラ見せしたり、ミニスカートのまましゃがみこんだりと、かなりエロティックなショットが多い。そのつど高橋の表情は意味深で、挑発的だ。まるで見ている側を翻弄して楽しんでいるようにも見える。
そもそも自分が高橋に抱いているイメージはごくごく簡単に言ってしまうと「純朴」「無邪気」「青春」という方面で、「わたあめ」なんかはよくそのキャラクターが出ていると思うけれど、今回の写真集はその従来のイメージとはまったく趣を異にしていてすごく驚いた。最初は不自然、高橋らしくない、と思ったのだけれど、もしかしたら自分が知らないうちに高橋自身の変化を反映している、という可能性もある。タイトルが語る通り、高橋はもう19歳。いよいよ今年は20歳になる。いつまでもコドモじゃないのよ?というメッセージなのかもしれないなぁ。
それにしても、エロいなぁ・・・。