斜陽番組

「牢番ピエール」という響きには、巨大なフォークを片手にブリーフ一丁で踊り狂うピエール瀧の姿を想像してしまう。石川は頑張ってください。ハードル高いな。シャングリラー。

    • -

さて、ちょっと小耳に挟んだ話なんだけど・・・。
まぁ、アレなんで隠しときます。このあとに貼ってあるリンク先も隠してあるんで。
http://d.hatena.ne.jp/one5514/20060325/p2
あくまで推測の域を出ない話ではあるけど、もしこれが事実なら何のためにこんな編集をしたのか?ということになる。
まず、メディアに対する受け答えについて徹底して教育されてるのがハロプロのみなさんだ、と俺は思ってるので、本心はともあれこういう数字が出ること自体は想定の範囲外だった。中澤がボタンを押さなかったのは「結婚したい」「普通の生活も送ってみたい」のような中澤にしか出来ない回答が用意してあったからであって、それ以外の卒業生全員がボタンを押したのは教科書どおり、まさに予定調和だなと思われる。
それに対するこの現役生の「教科書無視」な回答に疑問がわくのも当然の話。まぁうたばんという番組がすっかり斜陽でどこまで世間の人たちが観てるのかは知らないけれど、少なくともハロモニよりは世間への間口の広い番組ではあるはずなので、そういう場でこういうマイナス全開の回答を彼女らがする「わけがない」と思う。
だから、視聴率をとろうという意図がこういう捏造編集を行わせたというのであれば、山崎はじめUFAの方々とモメにモメるのは目に見えていて、それもそれで何か胃もたれ感の残る推察になってしまう。
もしくは予め脚本にこういう数字が出るように仕込まれていたという可能性もある。つまり予め娘。自身もこういう数字が出ることを知らされていたというね。それは単純に番組を面白くさせようという「演出」の域を出ない話になる。そういう演出はうたばんらしいといえばらしいけど、まぁ、やっぱうたばんって斜陽だよね、ってトコに行き着く。
どちらにせよ、卒業した人たちの娘。愛の実体が7/8である確証も、また現役娘。たちの娘。愛の実体が3/10である確証も無い。卒業生の人たちには本心では違う人生に生まれ変わりたいと思ってる人もいるかもしれない。現役生は本当はみんな生まれ変わってもモーニング娘。になりたいと思ってるのかもしれない。そんなことはヲタどころか番組スタッフも、山崎にも解るまい。せいぜいつんく♂くらいかね?解るとすれば。だからヲタはただただ「本当はみんなみんな娘。のことを愛しているに違いない」と信じているしかないし、それが一番健康的で胃に宜しいと思う。
俺はこんこんを信じてるぜ!