現在進行形

よく「目先のことばかり見ないで、もっと未来を考えて行動しなさい」と言われて育ってきた。けれども、未来を作るのは「現在」なんだから、今出来ることを精一杯やることの方が大切だとこの最近になって気がついた。つまり、目先のことに一生懸命でいれば、素敵な未来はやってくる、と思うんだよな。
紺野と小川の卒業が与えてくれたのは、「現在」を何よりも大切にすること。過去でもなく、未来でもなく、現在なんだよな。今まではこの先ずっとこの10人のモーニング娘。が続くんじゃないか、っていう幻覚を見ていたんだよ。モーニング娘。のメンバーは永遠じゃない、ってことを、すっかり忘れていたんだよな。だから、「今観にいかなくても、また次のツアーがあるさ」なんて甘い考えを抱いていたわけだよね。少なくとも、まさか推しが卒業するなんて夢にも思わなかったわけで。
それが、こういうカタチで現実を見せ付けられて、そこで初めて「現在」がいかに貴重、プレシャスなのかってことに直面した。それは、俺だけじゃないと思うんだよな。それでも3ヶ月という猶予を与えられたのは幸運なことだ。
このGW、突然大阪に旅立って、帰ってきてから毎日散々泣きはらして、仲間たちには本当にお世話になった。最初は「全力でいくしかない」って強がってた。アタマでは俺がどうすべきか全て理解できた。けれど、この10人体制を失う寂しさ、切なさ、そして紺野とのしばしのお別れ・・・とてもじゃないけれど、平常心でいられるわけが無くて、身内に向けて発信したラジオでは泣き喚いてしまった。
涙は流しつくしたはずだけど、また明日明後日で数リットルの涙を流しちゃうんだろう。何キロか痩せられるかな(苦笑)。けど、明日明後日の涙は、感謝と感動の涙にしたいなって思ってる。未来を憂うんじゃなくて、現在に感謝感動したいからさ。
その前に、Tシャツ手に入れられるかなぁ・・・。