トリック

Berryz工房がまた抽選モノのイベントをやるそうな。
ということは、どういうことかというと、端的にいえば、Berryz工房にはとにかくCD枚数を稼いで頂きたい、と受け止めていいのかな。購入者全員を相手にするイベントはコストがかかる。かと言ってイベント無しでは枚数が見込めない。そこでもっとも低コストで効率のいい方法にたどり着いた、というコトなんだろーねー。ヲタのキモチとかまるで無視だけどまぁ事務所としてはヲタがどんなに凹もうと知ったこっちゃないし。その意味では一貫した方針の上での抽選イベントなんだろうけど。
でもまぁ、知ったこっちゃない、と言うのは言いすぎで、実際今いるヲタを囲い込んでつなぎとめておこう、というのもまたここ2年くらいのハロプロの方針だと思ってたから、ヲタ心情にはあまり歓迎されないコトをし始めた、という面で疑問も感じる。
まぁ向こうも商売なんで、売り上げを重要視するのは当然なんだけどね。ただ俺がイヤなのは、そんなヲタの心理操作でつりあげた売り上げ枚数に喜ぶベリメンの姿を見るのはあんまりうれしくない、ってことね。君ら騙されてるよ?って思っちゃうなぁ。それ、君らの力で勝ち得た枚数じゃないんだぜ? なに喜んでるの?バッカじゃね?と。イベントに参加できようができまいが、今の俺には割りとどうでもいいことなんだけど、その部分だけは気に入らないね。
そりゃあ昔みたいにすべての曲でイベントが行われていて、それで継続して枚数が右肩上がりで上昇していけば枚数の上昇を実感できるんだろうけど。*1そういう意味では今後もずーっと抽選モノのイベントを続けて枚数の遷移を見れば現実は掴めるんじゃない? きっとヲタに愛想つかされて枚数減るんじゃないのかな。
そういえば、ジリリ キテルが6位でマンセー!っていう放送以来、起立、礼、着席!を聞いていないや。

*1:なん恋なんてイベント数も減りツアー中っていう条件が重なっても枚数をある程度維持できたわけで。